2012年6月12日火曜日

PSPのオススメRPGを教えて下さい! 来年の2月にファンタシースターポータブル2...

PSPのオススメRPGを教えて下さい!



来年の2月にファンタシースターポータブル2インフィニティが発売されますが、それまでの繋ぎに何かRPGをやりたいと思っています。

候補としては、ラストランカー、ゴッドイーター、ゴッドイーターバースト、ロードオブアルカナの4つの中でどれかを買おうと考えています。



この4つ以外でもオススメのRPGがありましたら教えてください。



↑の4つでどれが面白いかも教えて頂けるとありがたいです。



バーストはまだ発売されてませんが、体験版の感想などをば・・・



ラストランカーはすぐ終わっちゃいそうですがどうでしょうか??





*オススメでモンハンは無しでお願いします。







・ラストランカー

確かに面白かったです。だからかもしれませんが、やはりボリューム不足が気になりました。がんばれば1、2日で終えることも不可能ではありません。お金に余裕があるのであればやってみてください。



・ゴッドイーター、ゴッドイーターバースト

前作は難易度が高かったです。なので、途中でやめてしまう人が結構いたようですが今作では色々と修正されているので恐らく遊びやすくなっていると思われます。モンハンっぽいって言われていた時期もありましたがやってみると結構違うことが分かります。全体的にモンハンよりもスピーディーな戦闘が思いのほか簡単に楽しめます。あと、知っているとは思いますが戦闘によってキャラクターが育つと言うことはありません。よって、自分の腕と装備を鍛えるしかありません。



・ロードオブアルカナ

スクエニのモンハンと言われていますが結構違います。まず、この手では珍しいシンボルエンカウントです。そして、一番特徴的なのは戦闘によって経験値が入り、LVアップがあることかもしれません。それによりどんな強敵でも頑張れば(かなり苦労はしますが)倒すことが可能になります。要するに積みにくいゲームなのです。しかし、欠点があり操作性が多少悪く、そしてワンパターンな部分が少しあるのでそのあたりでゲームを放り投げてしまうかも知れません。





と、言うことでゴッドイーターはあまりお勧めしません(バーストが出るので)。

個人的にはラストランカーかゴッドイーターバーストをおすすめします。



この四つ以外でオススメのRPGを少し紹介します。





・空の軌跡シリーズ

FC→SC→3rdという順番です。ゲームなのですがキャラクターとストーリーがしっかりしているので基本的に飽きることがありません(3rdは少しこの枠から外れるかも知れません)。ストーリーの基本的な軸になるのはエステルという元気な少女とヨシュアというヒロイン(笑)です。ヨシュアは結構ファンが多いかも知れません。他にも面白いキャラとかおいしいキャラがいるので面白いです。私はFCをクリアした直後は早くSCをしたくて仕方ありませんでしたww。基本的にFC→SCで完結なので時間がある場合ぜひやってみてください!



・ペルソナ3ポータブル

3と書いてありますが2とのつながりは殆ど無いので3からやっても全然問題ありません。このゲームの最大の特徴は主人公を男(キタロー)と女(ハム子)のどちらかを選ぶところでしょうか。ポータブルになってから追加された機能なのですが、性別によって戦闘曲やイメージカラー、鼻長じいさんの付き人が変わります。なので、このゲームを持っている人は二回プレイした人も多いと思います。その他にもヴィジョンクエスト(強化されたボスともう一度戦える)や付き人の依頼(最強なる者TUEEEE!)やペルソナ合体(これをうまく使えるかどうかで難易度が大きく変わります)などがあり、とても遊べます。「普通」にやり込みたいのであればおすすめします。あと、声優が結構豪華です、彰とかいますしね。



・ディスガイアシリーズ

派生作品は結構ありますが、PSPで遊べるのは1→2までです。このゲームはなんといってもレベルが4桁まで上げれることでしょうか。Lv9999ですよ?ラスボスは弱いですけどww。しかもレベルをそこまで上げたら今度は転生してみてはいかがでしょうか?そうすることによりさらにキャラクターは強くなります。レベルは1になりますが。さらに、武器や防具にもレベルは存在します。しかもレベルを上げる方法はダンジョンを上がっていくこと。ディスガイア2には異常に強いボスもいるので何百時間あっても足りません。「地獄」のようにやり込みたいのであればどうぞ。ちなみに声優はあの人がこの作品は好きらしいですww







どうでしょうか?

機会があれば全部やってみてください。








やっぱりゴッドイーターバーストがいいと思います50年後を舞台にした壮大なドラマ感がいいですよ







ラストランカーは短いです。早い人だと20時間ちょい、俺は30時間程度でクリアしました。やりこみ要素は一切ないですのでつなげないと思います。ただ面白かったです。

ロードオブアルカナは・・・徹底的に遊ぶなら良いと思いますが、正直おすすめできないですね。操作性も悪いし、戦い方が全てワンパターンな上、なんかイライラしかないゲームです。

個人的にはゴッドイーターバーストが良いかな。前作よりも細かいところが良くなっている上に、ユーザーの意見にしっかりと取り組んでくれたゲームなので体験版をやった感じは納得のできでした。おすすめです。

ゴッドイーターはバースト買うならいらないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿