2012年6月19日火曜日

ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSPo2i)について フォースを使っ...

ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSPo2i)について



フォースを使っている方に質問です。



普段の立ち回りや戦い方はどんな感じですか?

パレットに入れてる武器の種類や、

セットしてるテクニックも教えていただけるとありがたいです。







沼子FOです。今は転生繰り返して131なので、200だった時のパレットを書きますね。





1:サイコ(炎・炎アップ):□フォバース△レスタ



2:サイコ(氷・雷アップ):□サバータ△サゾンデ



3:サイコ(雷・雷アップ):□サゾンデ△レスタorギゾンデ(Mによる)



4:サイコ(炎・未エクステ):□シフタ△デバンド□Rジェルン△Rザルア



他に射撃武器・近接武器を気分でいろいろ持ってます。





基本戦術:サゾンデでチェイン溜めてサゾンデで切ります(笑)さすがにPTプレイ時の小型モンスターには自重しますが(笑)(その時はサバータで代用)。



∞からFOがテクだけで戦えるようになったので、一応射撃と近接武器はパレットに入れていますが、実際ネタ以外では使ってないですね。





立ち回りとしては、やはりFOなので防御力が低いため、ガードや回避で極力ダメージを喰らわないようにしています。

サゾンデをメインテクに据えてるのも、足止めで敵に攻撃させないようにするためですね。










ソロの場合だと、サ・ゾンデ連発やらフォバ纏ってギ系、ラ系テクで暴れます。



インフラでサ系テク(ゾンデ、バータ)を多様すると非常に迷惑です。

1.視覚妨害になる

2.処理落ちする

あまりに酷いと最悪、蹴られる可能性もあるのでインフラでは使わないのが無難だと思います。



私の装備は

ロッド×5

サイコ(□フォバ、△フォイエ)

サイコ(□サバ、△ラバ)

サイコ(□サゾ、△ラゾ 裏 □ギゾ、△ノスゾ)

サイコ(□ラ・ディーガ、△ディーガ 裏 □フォバ、△ギディーガ)

サイコ(□シフ、△デバ 裏 □フォバ、△レスタ)



ウォンド+シャグ

エグザミ(□ナグラ、△ザルア)

オパオパ



弓×3~5

各属性の耐性持ち用に各種

弓はCS1がフルチャージで倍率が跳ね上がるので結構便利です。



上記を状況に応じて付け換えます







あくまで個人的考えです。

私は基本的に□サゾ、R+□フォバは固定で

炎なら△ギフォイエ、R+△フォイエ

氷なら△ギバータ、R+△ラバータ

といった具合に△にはギ系を、R+△にはラ系もしくは単体用のテクをリンクしています。



ソロ時の戦い方

小型の場合、敵が登場したらサゾンデで打ち上げ、その隙にフォバースを張って近づき、属性を合わせたギ系のテクでチェインを切る。大型ならサゾンデでチェインを溜め、R+△の単体用テクでチェインを切る。ストーリーモードなら敵のHPも低いので、これだけで簡単に倒せます。



PTでの戦い方

打ち上げや吹き飛ばし・のけぞりは嫌う人もいますが、一概にやめたほうがいいとはいえません。まあ先の戦い方では、サゾンデを使うのは、小型の開幕1発と、大型だけなので自分は基本ソロと同じようにやります。サゾンデの使いどころは気をつけるべきではありますが、Huはグルッダなどで、RaはショットガンのCS2で打ち上げたりしますから・・・使いどころはPT次第です。自分にとってのセオリーがそのPTでは通用しないというのはよくあるので、PTに参加する際「気にいらないとこあったら気軽に言ってください」などと一言言っておくとよいと思います。



ここからはもっと参考程度にw

例えば・・・2段目で打ちあがるからチェインに余裕があるのにグルッダを初段で止めているHu、威力的にはCS2の方が協力なのに、打ち上げがあるからCS1のショットガンを使っているRaの人ってそんなにいないと思うんです。それなのにFoだけ、打ち上げたら文句言われるっておかしいと思いませんか?という感じで、小型にサゾンデ連発でもしない限り、そこまで気にしなくてもいいのではないか、というのがもっと個人的な意見ですw



参考になれば幸いです。







∞になって、Foはかなり強化されました^^



まず、基本的な立ち回りですが・・・あくまで私のやり方ですが・・・



*ソロ*



1:できるだけ仲間を連れて行き、仲間を囮?にしつつ後ろから□テク

2:常に敵と一定の距離を保ちつつ、敵の攻撃が当たらないところでテクを撃つ(□にセットするのはラ・~系の当てやすいが威力が低いもの、△にセットするのは直進系やギ・~系の攻撃力が高いものがお勧めです)

3:ボス戦では、サ・系テクでチェインを溜めつつ、ある程度溜まったら、△にセットしたギ・~系で攻撃します。ギ・~系は6箇所ヒットするので、チェインと属性をしっかりすれば、Hu以上の火力が出ます



*パーティ*



1:できるだけチェインを稼ぐことに集中。(このとき、サ・~系を使う場合には、一言言いましょう。ソロでは非常に便利なサ・系テクですが、PTでは邪魔になります。)

2:シフタ、デバント、ザルアはかけ続ける。(基本ですが、非常に重要です!)ジェルンはそのときの状況に応じて使いましょう。

レスタでの回復もFoの仕事です。常に仲間のHPには気を配りましょう

3:ボス戦では、

A:うまく立ち回れる(攻撃をかわせる)自信があるならば、ソロの時と同じように、サ・系でチェインを溜め、ギ・系で攻めます。ただし、仲間のHPに気を配ることも忘れずに

B:自信がない場合、素直に後ろにさがり、レスタをいつでも撃てる準備をしておきましょう。



あくまで参考程度にどうぞ^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿