2012年6月12日火曜日

ファンタシースターポータブル2インフィニティで質問です サブキャラとしてビス...

ファンタシースターポータブル2インフィニティで質問です



サブキャラとしてビス男を育てていますが無印GHを高速周回(桜海聖でボス前リタ一周5分程度)するのか舞1S
などでレベル上げをやるののどちらが効率いいでしょうか?



また他にいい方法はありますか?マガ殺以外でお願いします



ちなみに経験値ブーストを装備しており転生で命中を+100してあります。





武器はメインで集められるので武器はでなくても大丈夫です。



それではよろしくお願いします







ご存知のとおり敵がPCより50以上Lvが高いと獲得経験値に下降補正が入ります。これはLv差が開くほどに大きくなるため、敵Lv165以上の舞だとLv帯によっては経験値のほとんどが無駄になってしまうことも。



なので比較的低Lv帯から安定して稼ぐことのできるGHがお勧めです。敵の体力を見てもストーリーGHは0.8倍、舞はGBR補正を加味しても1.5倍のためサクサク進むのもGHですね。



命中+100でもLv差がありすぎると結局スカしちゃうし、素で攻撃力の高いビスでも格上相手だと火力に不安が残ります。その変を考慮してもGHのがいいかとー。

もちろん質問者様のLvによっては、になります。GHは無印と∞ランクとのLv差が高いため中継ぎになら舞も選択肢に入るかもです。



ちなみにインフラで部屋作って募集すりゃいいじゃないか、と言う疑問もありますが、はっきり言うと部屋作って待ってる時間で大幅にロスしちゃいます。経験値稼ぎもレア掘りも、特化して行う場合はストーリーの方が良効率ですね。

インフラのMの利点はレア堀と育成が両立できるところにあります。



お勧めとしてはGH回って魔石が溜まったらマガ殺、でしょうか。何周も回っていると飽きが来るマガ殺ですが、たまに回るくらいなら結構長持ちしますよー。



∞Mで経験値150%を作れば通常のFMよりは効率がいいですが、上記の「レア掘りながら育成できる」インフラ専用Mの劣化にしかなりませんね・・・。



不明な点等あったら補足をお願いします。








レベル上げの目的が転生ポイントを稼ぐ目的なら100以内転生をしながらGHをするのがベストだと思います。

200レベルまで上げて転生P600稼ぐのに、経験値が約一億かかるのに対して、82レベル転生(転生P29・経験値240万で到達)、93レベル転生(転生P46・経験値428万で到達)当りでの転生を繰り返すと、総経験値が半分の5千万程で600稼げるのではるかに効率がいいですし(レベル100転生10回だと経験値総5千950万で600P)、レベルがサクサク上がりあきないです。得に、レベル200近くまでくると1レベル上げるのに170万かかり転生Pが8Pしかもらえませんが、レベル1から170万経験値を稼げば76レベルまで上がり転生Pが20もらえるのでこの差はでかいです。

ただし、転生した際、命中+100していてもレベル1なら当たらないので、転生後はフォースにタイプ変更して、□ボタンにフォバース、△ボタンにギ・フォイエをセットして、近づいてフォバースでチェイン貯めながらギ・フォイエで攻撃すると効率的に倒せますし、1周でレベル40ぐらいまで上がり命中出来るようになるので元のタイプに戻りGHを周回すればいいと思います(アビリティはハーフディフェンス、自動回復ハーフラインがないとまれに死ぬことがあります)。

ルートですが、スピードより経験値重視のルートを選んだほうがいいと思います。砂漠・暗黒は経験値が良くておすすめですが、聖櫃は経験値低いのでおすすめ出来ないし砂漠、暗黒ルートでも5分で行けますよ。

転生である程度強くなったらころには魔石も溜まっていると思うので、足りない魔石イリティスタをゲーマガ天守閣の乱で補充し、一気にマガ殺で200まで上げるのもいいです。(一度は200まで上げてタイプレベル50まで開放したいですから)。ただし、マガ殺はレベルの低いうちは魔石がもったいないから行かないで、最低120以上まではグラールヒーローズで頑張り、経験値の恩恵が大きい後半に使いましょう。後半はグラールヒーローズだとかなり時間がかかりますので。



追記

転生したら自分のレベルが低いから、一回のミッションに時間がかかりすぎると思われますが、フォバースをまといながら、手数の多く範囲攻撃のテクニックもあるツインダガーやダブルセイバーで攻撃すれば属性を気にしなくても簡単に倒せます。転生Pは先に攻撃力や法撃力にわりふればさらに楽です。

0 件のコメント:

コメントを投稿