2012年6月12日火曜日

(PSP2i)種族と職業で悩んでいます。どんな組み合わせが良いでしょうか? ファンタシ...

(PSP2i)種族と職業で悩んでいます。どんな組み合わせが良いでしょうか?

ファンタシースターポータブル2インフィニティについての質問です。

と言ってもまだ購入しておらず、プロダクトコードの有効期限が切れる直前あ

たりの安くなった頃に買おうと思い、とりあえずPSP2でエピソード1を終わらせておこう、という状態です。

中古PSP2が980円だったので。



で、キャラクタークリエイトにおいて種族・職業で迷っています。

インフィニティでは転生によって能力はどうにでもなる…というのは知ってますが、それまでの間の能力に大きな差が出るならやはりちゃんと考えてキャラクリしたいです。



1番最初に作ったキャラはキャストレンジャーで、自分は射撃が好き(というか慣れてる)なのでそれを愛用してました。

付けた名前が気に入らないので新キャラ作ろうと決めましたが、やはり今度も射撃を中心にプレイしたいです。

でもサポートキャラの行動や攻略サイトを見ていると、テクニックも良いなぁ…と思う今日この頃。

しかしその攻略サイトには「インフィニティではカードの3way射撃はフォース(と高レベルブレイバー)しかできない」というのも書いてありました。(職業レベル50はいつになるか分からないので実質フォースのみ)

法撃力の影響も高まっているそうで、キャストレンジャーではもう使いこなせないと悟りましたorz

全ての武器の中でカードが一番好きなので、なんとしてでも高威力3way射撃をしたいです。



ニューマンフォースを考えましたが、防御面が紙なのはかなり心配。

初心者ですし、1番目のキャラにおいてもキャストの高耐久に頼りきりな面もありました。

(攻撃をほとんど避けれず、ダメージ受け次第回復の繰り返し。その戦法でLv.90まで育てました。)

それにニューマンの命中力で射撃メインもちょっと心配…。

紙耐久の面は回避を頑張れば少しは上達するかもしれません。

種族や職業ごとの能力についてもまだよく理解してないので見落としなども多く、何が一番理想に近い組み合わせなのかいつまで経っても決まらないです。





要望を整理します。

●相応の命中力を確保して、射撃メインで戦いたい。

(ツインハンドガン・ハンドガン・ライフル・グレネード・カードを主力に)

●サブとして多彩なテクニックも扱いたい。

(射撃耐性の相手にテクニックで応戦など・高めの法撃力やPP効率が必要かと)

●できれば割と安定した耐久力が欲しい。

●カードでの3way射撃を主に使いたい。

(つまりフォースは固定条件?)



これらの条件を満たす組み合わせは何でしょうか?

無ければ一番理想に近い組み合わせで結構です。

回答お願いします。







フォースが固定条件でしたら女ニューマンフォースがかなり強いです。



カードはちょっと威力が低めな武器ですがカードの威力も含め法撃力が高いので威力が高く、PP回復量、PP最大値どれをとっても女ニューマンフォースがかなり強くなっています。。



唯一問題となる要望の一つの耐久力ですが、アビリティのハーフディフェンスと自働回復薬ハーフラインをつければ多段を食らわなければ死ぬことはないのでそこまで問題はないと思います。



射撃重視でいくならキャストレンジャーもいいとは思います。法撃力は一番低くPP最大量も低いですが、PP回復量が高めなのでサブでテクニックを使うぐらいなら悪くはないと思います。

女ニューマンも命中もかなり高い部類でショットガンチャージショット2を使えるほどPP回復率が高いので問題なく射撃武器を使うことはできると思います。







補足についての解答

今作のニューマンのPP総量、PP回復率は全種族最大で異常なぐらいなので、グレネード以外何の問題もなく使えます。

キャストはインフィニティではPP回復率2位ですが、最も法撃力が低いのでフォースに向いているとはいい難いです。

ヒューマンですが転生により命中はカバーできる範囲だとは思います。



私がレンジャーを出した理由はアビリティが優れているからです。バーストシューター、ハイスピードチャージを付け攻撃命中を転生で上げきってショットガンを使った時の威力は他射撃武器と比べてかなり威力の差がでてしまいます。命中依存の射撃武器は命中を転生で上げきってから大きく強くなるので、転生前は威力を出しづらいです。



カードやロングボウやテクニックを使いたいならニューマンフォース、ショットガンやツインハンドガンやライフルを使いたいならキャストレンジャーがオススメですが、最終的に武器や立ち回りにかかってくるので好きな種族でいくといいと思いますよ。どっちも出来るという事を考えるならばニューマンのがオススメです。








<補足本文>

レンジャーという意見がチラホラ出ていますが、インフィニティにてカードの3発同時発射を使いたいのでフォース固定でお願いします。ブレイバーは少し厳しいかも…。要望多くてすみません><

カードは弾丸(?)が自動で追尾してくれるのが嬉しいです。

ロックオンして動きながら□ボタン連打してるだけで敵が面白いようにバタバタと倒れていくとても頼もしい武器ですね^^

一度に弾丸みたいなのを2発とばすので常時威力2倍ですし、どうせなら常時3倍狙いたいなー、と。

PP消費も少なめで、PP使いの荒い自分にぴったりの武器だと思います。エフェクトもかっこい(ry

…なので、なるべくフォースがいいです。



みなさんの意見を参考にして、自分も候補を絞ってみました。

そして実際に作ってみて、少し試してみました。両方ともフォースです。



【キャスト】

互いの長所を殺し合っていると同時に、互いの短所を補完している組み合わせ。

射撃の威力とテクニックの威力は大体同じくらい。

PPが低いからどうなるかと思いきや、回復速度が全種族No.1らしいのでそこまで効率は悪くなかったです。

PP効率の落ちたインフィニティではどうなるか、は分かりませんが;

フォースにしては耐久力も高く、ストーリーのアスタークの攻撃を比較的余裕を残して耐えることができました。

デバンドかければレンジャーよりも硬い感じで、フォースの割に安定感は抜群。

フォースの高い法撃力が活かされてないとはいえ、命中はそこまで落ちてなくキャストの高い命中は健在。

肝心の法撃力も補えているということなので、充分射撃メイン・サブに法撃でやっていけそうです。

耐久も確保されていて、序盤では火力不足も感じませんでした。(今後どうなるかは知りませんけど)

…ただ、世間の評価が厳しい。どうなんでしょう?



【ニューマン】

テンプレかつ強力な組み合わせ。異常なまでにテクニックに適しているそうで、命中力もそこそこ。

防御はシールドラインや補助テクニックで補えるというのを見て、試してみました。

射撃の威力ですが、序盤段階では気になりません。

ハンドガンもツインハンドガンもグレネードもカードも充分な威力です。

シールドラインにヒット系のユニットを付けれるだけ付けました。

PP効率はあまり良くなかったです。250もあるPPが羽つけて飛んでいきやがる。

打撃武器が苦手+射撃とテクニックが主力+定期的にデバンド、ではやはりPP枯渇が辛い。

防御面ですが、デバンドかけてやっと一撃耐えるというのが多かったです。

アスタークの攻撃をギリギリで耐え、グリナ・ビートCのローグス版のミサイルでスケープドールにお世話になり…。

でもテクニックの威力は天下一品で、攻撃避けなくてもゴリ押しで勝てた場面が多々ありました。

まだインフィニティは買ってないので自動回復系アビリティは無いです。たまにヒヤヒヤする場面も…。

テクニックがまだ苦手で、射撃を主に使っています。射撃好きですし。

射撃メインで戦い、隙あらば切り札としてテクニックを使う、という運用はできそうな感じです。

ミラージュブラストの電気のやつも強い。他は当たりませんが;





ヒューマンという意見もありましたが、フォース固定ということで命中不足が心配です。

命中2位のニューマンならまだ許容範囲ですけど、さらにその下となるとキャストレンジャーの頃と比べて射撃の威力が激減し、メインに適さなくなりそう。

命中トップのキャストレンジャーでさえ、ヒット系ユニット付けてもカードの攻撃をたまに外していたくらいなので。

つまり射撃をメインにできるフォース、というのが条件になるのでしょうか。

ヒューマンが許容範囲外となると、自動的に上記2つしかなくなりますね。



長文かつ乱文ですみませんが、補足に対しての意見をお願いします。







ヒューマンの女フォース

または

ニューマンの女レンジャー←推奨



女である理由は

男よりも命中、法撃、精神が

約5%高くPPも高いからです。

状態異常をできるだけ防ぐ、攻撃を確実に当てる

PPを切らさない。これが大事です。



ニューマンはPPの回復が早い為

スキルもテクニックも使い放題なのが

魅力的です。

バレットも無限大に打てます。射撃にもってこい。

防御の不安点は

立ち回りなどを覚えて対処しましょう

当たらなければいいんです。

慣れるまでは自動回復薬ハーフライン等で練習。

命中がもともと良い方なので

さらに当てるため、レンジャーで。

法撃もそれなりにあるし、これで防御も確保できます。

フォースでもいいですよ。

さらにカードが使いやすくなりますし。



でもやはり防御が欲しいなら

ヒューマンで決まり。

全職でも攻撃力が安定してますからね。

デューマンも薦めたいところですが

初心者ならヒュマ子で安心。

フォースでも耐えられる耐久性がいい。



補足

ミラブラスト技は法撃属性です。

ですので必然的に

ニューマンのブラストが一番強い。

ワイルドブラストを付ければ

召喚を何度もできるので楽になります。



PP不足に関してはディバースで回収しましょう。

光の召喚ピリカもお勧めです!

発動中はPP消費無しで攻撃できるようになるので

スキルもテクニックもバレットも使いたい放題です!



キャスの SUVウェポンは

種類を問わず射撃属性です

なので射撃耐性のある大型ボスには不利です。

大抵のボスには射撃耐性がありますが…

世間体なんてどうでもいいですよ!

私はいくら言われようとニュマフォースにアックス持たせますし

ヒュマレンジャーにソードを持たせます!

ちゃんと使いこなして

「カードの使い手」と呼ばれるような人になればいいんです







僕はヒューマン男がおすすめ

できればブレイバーがいいのですが質問者様はフォースがいいということなのでフォース

ステータスのランキングのせときます(ミスあるかも

まずヒューマン

HP3位 防御1位 命中4位 回避3位 法撃3位 精神1位 PP回復量3位

次フォース

HP3位 防御4位 命中3位 回避3位 法撃1位 精神1位

おまけでブレイバーのせます

HP2位 防御3位 命中2位 回避1位 法撃2位 精神3位



質問者様の回避がだいぶ上達すれば

デューマンにアビリティでブレイバーLV8で手に入るハーフディフェンス 初期から可能の自動回復薬デッドラインをつければ少なくとも

薬がなくなるまで死ぬことはないです。









射撃ならキャスト女、法撃ならニューマン女、どちらも捨てがたい+それなりの防御ならニューマン男



或いはニューマン女とキャスト女、両方のセーブデータを作る。



このゲームは如何にして強い武器を手に入れるか、それが強くなる近道ですが、武器などのアイテムはセーブデータが異なっても共有出来るので、問題ありません。PSPo2iでは、ここに転生が加わりますが...しかし、転生で法撃が500上がるので、キャストでも弱い部類ですが、問題ないですよ



法撃だけで言えば、転生したキャストとPSPo2のニューマンは同等







種族はキャストにして転生を繰り返す。

法撃力を最大限(500)まであげればフォースとしても使えますし、攻撃力を最大限(350)上げたり、命中カを最大限(200)まで上げればハンターでもレンジャーでもなれるのでそこまで気にすることもないと思います。

興味があればブレイバーでもいいと思います。



個人的にはキャストフォースも十分使えます。



他人のいう通りのキャラにしても面白くないです。



自分で考えて作るのが醍醐味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿