2012年6月19日火曜日

ファンタシースターポータブル2インフィニティの質問

ファンタシースターポータブル2インフィニティの質問

①主にナノノやリリー、デルバイツァなどのビーム、アンゲルスの羽?みたいなの、ゴヴァーラなどの爪、ジェディンの毒霧などですぐやられるのですがなんでこんなに脆いんでしょうか?

②転生をしたいのですがタイミングとどこにステ振りをしたらよいのかわかりません。

③Lv139女ビーストレンジャーでプレイしていますが、オススメの武器や防具、テクニックがあったら教えてください。(ノーマルのEP1、2クリアをした程度の実力です)

使っている武器はダブルアギト×3、ラガンラガン、スカルソーサラー、マズルフィーバー、ブラックダークネス、シッガデスタ×2、クラーリタヴィサスⅣ×2

防具はジェラセンバ,ルミラスガード、バーンスタンアイスレジスト







①act全般に言えることですが、ゴリ押しはタブーです。∞は他のactと比べ楽に立ち回れる方ですが、それでも突撃思考だと泣きを見ます。

ナノノの回して放つタイプのものは緊急回避、まっすぐ放つタイプのものは簡単に走ってかわすことができます。サゾの方が確実かもですが、ビスだと火力低いし武器によってはPPを食うので、アックスでダウンさせながら攻めるのもありです。



デルパイツァや花のビームも基本は走り回って避けます。花は放つ直前まで目標を追尾してるのでビームを放った後に反撃、デルパイツァはビームを微妙に回してくるので背後に回って攻撃です。



弾幕攻撃は前の方の言うように端によってガードが安全ですねー。アンゲルスは攻撃を読み易いボスです。予備動作に入ったらまだ何撃か入れられる状況でも余裕を持って対処が安全です。



ゴ・ヴァーラはわざわざ目標の方を向いて3回飛びかかった後に必ず目標に向かって走ってきてから攻撃を行います。飛びかかりをやり過ごした後に攻撃しても○、1回目を避けた後後ろに回り込めばこっちを向こうとしてその場で回転します。そこが隙になるのでショットCSⅡやアックスの通常攻撃1段目で打ち上げたりダウンを狙うこともできます。



ジェディンは私も苦手ですね。前の方の言うようにサゾで動きを止めるのもありかもですが、RaならフルチャージつけたライフルやTハンドガンなんかの射撃武器で簡単に倒せます。



上手な方ほどヤバイ攻撃は見極めてしっかりと移動やガードや回避で対処しています。シフタ・デバンドの支援テクも常にかけて万全の体勢で油断なく挑むことが大事です。



②王道は「何度目でもLv200・初回のみLv50でもあり」になっています。転生初回のみ全職アビリティのコスト枠が4つ増えるので初回は50もありとされていますが、基本はTP上げ、レア掘りと両立できる200がお勧めです。

中には「最初Lv200まで上げるのはしんどいかも・・」と言う方もいるようです。その場合は急に敵が強くなってきたと感じた段階での転生が良ですねー。転生を繰り返すごとにそう感じることが少なくなっていくので、だんだん高Lvで転生できるようになって行きます。



ステ振りですが、私の場合職によって決めています。



Raなら前の方の言うように攻撃や命中に振るでしょうか。大抵の射撃は威力が攻撃と命中依存ですし、打撃武器を使うとしてもこの2つを上げておけば安泰です。質問者様が射撃を多用するなら命中、打撃の場合は攻撃に振る割合を多くするのがいいですねー。防御面に不安を感じるなら精神>防御で振るのもいいかもです。



私はLv200で転生するとしたら命中カンスト(475Pt)+攻撃2段階(45Pt)+精神5段階(80Pt)ですねー。射撃重視のRaの場合です。



③Raであるならもっと射撃を生かした戦いもできますね。



「フルチャージショット」は必須です。ショットガンCS2のフルチャージはスキルに匹敵する威力ですし、ライフルでフルチャージ使えばジェディンもらくらくです。

サゾも便利ですが「フォバース」のテクニックも中々。敵に近づくだけでチェイン溜めることもできるのでショットガンと相性抜群です。



ファミ通デンドウブレードは私もお勧めです。解放・エクステ∞後の最終的な攻撃力は1467ですね。☆16並みの性能ですが装備Lvは120~、更に前の方の言うように高属性を容易に狙えます。



アックスは「ガイアクラッシュ」がお勧めです。MAX交換所で50%が入手可能ですし、虹武器に恥じない威力を持ちます。こちらもせめてエクステまでは強化して使ってほしいですね。

セット揃えると☆15以上の性能を持つ「アンク・ブッティ」もお勧めですが、こちらは後に容易に入手可能になるので、それまではガイアクラッシュがいいかもですね。



Tクローの「デイライトスカー」もPA120%と高い火力を持ちます。入手は主にLv100以上のジェディンからですが、ぜひ狙ってほしいですねー。



ショットガンのおススメは「ガトラスノワール」です。見た目は完全にネタ武器ながら火力は非常に高く、☆14以上の性能を持ちます。それ故射程は短いですが、敵に接射するタイプのショットガンなのでそこまで気にはならないかと。



Tハンドガンの「Tヤスミノコフ2000H」が非常にお勧め。ぱっとしない性能ではありますが、エクステ∞まで強化すると☆14並みの威力となります。射程は長く、交換Mで容易に高属性が狙えることをあわせると凡用性はそれ以上です。



ダガーの「カムイ」、防具の「ブゲイセンバ」は射撃のダメを底上げするとして有名なセット。マシンガンとも相性がいいので使ってみてください。



ロッドの「えこえこステッキくん」もお勧めです。消費PP70%とビスにも優しい武器ですし、C~AランクのJUMPミッションで比較的容易に入手できます。ただ、法撃力が低いとダメージは低いので、支援テク用にするのがいいかもです。



超長文&乱文失礼しました。








俺の場合ですが、とりあえずナノノやリリーはテクニックのサ・ゾンテで動きを止めてから剣で斬ります。デルバイツァも同様です。相手がまた動き出したらまたサ・ゾンテというふうに戦うのがオススメです。アンゲルスの羽からいっぱい飛んでくる奴ですね。俺もあれには最初は苦戦してました。あいてが出して来たら、ステージの端っこの方によれば回避できますが、確実ではないので、端っこに行ってなおかつガードが一番いいと思います。ゴ・ヴァーラやジェディンもですが、強い敵にはサ・ゾンテ。これで行けば大抵はいけます。そもそも貴方が苦戦する理由はレンジャーだからだと思います。ビーム系の敵に遠距離は相性が悪いです。なので、基本は銃だけど、そのような敵のときだけ剣も使えばいいと思います。

転生ですが、タイミングはタイプレベルが30に達したらですね。タイプレベルは最大50までいけます。しかし、未転生だと30以降はタイプレベルが上がりません。一度でも転生をしておけば30以上いけるので、これ以上タイプレベルがあがらなくなったというときにすればいいと思います。レンジャーなので攻撃力、命中率、すぐに死んでしまうようだったら防御力に振り分ければいいと思います。

オススメするテクニックはサ・ゾンテとティーガです。サ・ゾンテはさきほどからでてますが、敵の足止めに、ティーガは攻撃力がずばぬけているので。

あと、アビリティカスタマイズで自動回復薬ハーフライン(またはデッドライン)をつけるといいです。これは体力が一定まで下がったら自動で回復系アイテムを使用してくれるというものですが、使わなくてもレスタで回復してたのに!とかいうときに使ってしまうこともありますが、実際使ってみるとかなり生存率あがりましたwこれは絶対つけるべきですね。

オススメ武器はソードのファミ通デンドウブレード。パスワードアイテムです。パスワードは83208320です。最初は弱いですが、敵を2011体倒すと解放され、さらにエクステンド、エクステンド∞を使用すると・・・最終的に攻撃力1167になります。属性は光か闇が50%ずつの確率ででるようです。パスワードを打つまえにセーブして、欲しい属性が出なかったら電源を切る、という風にする手もあります。特殊効果もレベル5です。最初はきまってますが、エクステンドするときに変えられるので俺は凍結にしました。まぁこれくらい抑えとけば大丈夫だと思います!頑張ってください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿