2012年6月9日土曜日

評判の悪いファンタシースターポータブル2インフィニティですが皆さんはどうでした...

評判の悪いファンタシースターポータブル2インフィニティですが皆さんはどうでしたか?





ネットではインフィニティの評価がイマイチのように思えます。






・短い新ストーリー

・能力は上がるものの正直面倒くさいだけの転生

・膨大な時間を要するインフィニティミッション

・武器や衣装が増えたらし いがイマイチ実感がない など……





自分はインフィニティ買いましたがネットの意見を視る前から微妙な感じでした。





そこで質問なんですが皆さんはインフィニティどうでしたか?









自分は普通に楽しめましたよ。

そもそも完全新作ではなく拡張版(モンハンの2Gのように)の

時点でストーリーがそれほど長くならないことは推測できましたし、

インフィニティミッションじゃなくても、PSP2のミッションは

比較的手間がかかる物もあるので特にその辺は気にならなかったです。



むしろ転生は個人的には嬉しい追加でしたね。

ビーストの命中率を補正して復活できますし、

レベル200から転生するならまだしも100からの転生とかなら

対して時間をかけずに再度レベル100とかにはいけますから。

(レベルが高めの友達のカードをもらったり、

他にレベルが少し高めのキャラを作っておくと

レベル上げが更に楽になります)



衣装は元々殆ど変更しないので気になりませんでしたw

個人的には武器も嬉しいですがPAを1つ~2つ増やして欲しかったくらいですね。








↓敵のレベルアップは仕様のはず。

ナーゲヴァールだっけ?敵味方関係なく攻撃するモンスターがいて、そいつが他のモンスターを倒したらレベルアップする



本題

微妙でした

インフラのエラーが少なくなればなぁ……

あとイライラするバグとかが多すぎる。

武器防具装備出来ないってなんなの







前作より面白いけどウザイ敵がめっちゃ増えてる。フィンジェとかオブリリ、ザリガニ等……敵から貰えるEXPが増えてるらしいけど実感が沸かない。転生すれば貰えるEXPが上がるとかあれば良かった。相変わらず魔石不足が起きる。バグが多過ぎる……何故か敵のレベルが上がったりボス倒した後のシーンが急にカットされたり…。転生するとモチベーションが一気に下がる。売る前に試験プレイしたのかな…?開発者は







通常版と同じ価格なので割と微妙ではありますが、

内容的にはPSPo2も入ってるので

PSPo2持ってなければお値打ち品、

持ってればちょっと高い、という感じでしょう。

ソフトの設計思想上、膨大なやり込みをすることがほぼ前提の構造なので

ストーリーがとりあえず遊べればいいやー的なライトユーザーよりは

何度も転生しながら自キャラを強化してアイテム探しするヘビーユーザー向け

の内容です。もともと時間かかるように作ってありますね。

なので「追加ストーリーが少ない」とか、

「インフィニティミッションに時間かかる」などに対する批判は

そもそも的外れという感があります。

良くも悪くもネットゲーム的ですね。



もともと水増し感満載ですから

PSPo2はこういうもんだよな、という感じです。







武器が強くなってLvが上がっても、相手へのダメージがそれほど高くならないのが・・・・



けど、友達とやるのがおもしろいので、がんばってLvあげて転生してます。

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